tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

菜の花咲く頃の庭

20200328 晴れのち曇り後雨 。忙しいお天気です。
草も菜花も 色々も 成長していました。水やりもほぼ せず、おそれいります。
レッドレタス
f:id:tujibee:20200328125852j:plain:w350カラスノエンドウ盛りの小庭。零れ種からの菜花が急に(?)育ち、その陰にレタスが育っていました。
周りの菜花類の葉を落とし草を抜き、日当たりを確保。

カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)
f:id:tujibee:20200328135516j:plain:w350越冬したので、今年は花に会えそう!と、思う。

ローズマリー(ブルー)
f:id:tujibee:20200328131752j:plain:w350昨年に切り詰めすぎたせいか、枝が伸びず花も少ない。ごめんね。他の株は良く茂っています。

ディル
f:id:tujibee:20200328144439j:plain:w350花に会えるかな〜!?ディルの花に会えた事なく期待大。他 4株あり。

これは!?アップルベリーかな・
f:id:tujibee:20200328143646j:plain:w350その実がここら辺に沢山落ちていたはず。ワサワサと・これ どうしよう?
※ 双葉も本葉も、アップルベリーとは似ていないようです。これは 何でしょうか?(4/5)

え〜っと … ごぼう
f:id:tujibee:20200328143655j:plain:w350ごぼうの種をここいらに 散らした様に思う・

イタドリ ?
f:id:tujibee:20200328150317j:plain:w350真ん中の少し伸びた茎からそう思える。食べてみますか・

フキノトウごぼう
f:id:tujibee:20200328093944j:plain:w350この場所でごぼう。掘り起こせるかなぁ・
とにかく種が散らばってしまって、アチコチからごぼうが伸びています。今の時期にこれ位の背丈ということは越冬したはずで、花が咲きますね?至る所で2.5mの背丈は、困るなぁ。
頑張って抜いて 洗って 頂きたいです。なんせ自然農(? )

ローズマリーのマジョリカピンク
f:id:tujibee:20200328150112j:plain:w350:left綺麗。[枝はあまり分枝せず、円柱形をなして弓なりに伸びる。葉は小さく短い。淡いピンクの花を咲かせる]と、ある通り。

10号鉢に植わる全体は写しえない環境下にあり移動したいが、かなり伸びていていて大鉢の下から地面へと根を張ってるはず。さてさて・



大根の茎も伸びていました。慌て2本だけ抜き、葉と手で折れる所までの茎を食べてみる。開花してなかったせいか、茎もまだ柔らかく苦味も無し。本体はどうかな・

多少刈った野菜やハーブもそれなりになり一度に食べきれず、外に放置のまま。
無施肥の野菜・ハーブですよ。
己を咎める。