tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

活用>スペース>庭 >実験>庭のセリ

猫の額 とも言える庭。
種蒔きのスペースを作る・風通しを良くする 等で間引きは必要。
そんな植物さんを 活用しいただきたいと思う。

鍋に入るセリの根っ子が好きですが、
その根っ子、少しだけ食べるのを我慢して植えて増えたのが、こちら。庭中 彼方此方に見えます。
種をつけるので、既に当初購入した野菜のセリとは違う個体が混ざっていると思えます。

f:id:tujibee:20200418103051j:plain
四方八方に広がる セリ。庭端の乾いたところでも育つ

f:id:tujibee:20200418202929j:plain:w350:leftホーリーバジルの種の直播のスペースのため、採れたセリ。根についた土を綺麗に落とすのは大変。然りとて捨てられもせず・
が、今日は閃いた。
根は食べず、水挿 …水耕栽培!してみるの 良いんじゃない。

f:id:tujibee:20200418203047j:plain:w300f:id:tujibee:20200418220615j:plain:w300
こんなふうに増えていくのですね。とりまこの容器で。栄養剤は必要か?… 米研ぎ汁酸化還元液 一滴とか?

セリ と言ったら ミツバ 。違うか ^_^;

f:id:tujibee:20200417213122j:plain:w300
一緒に引っ越してきたミツバ。それと彩りに菜花
ミツバもこぼれ種でわしゃわしゃ増えます。

庭に在るミツバの色がとても好き。
あとでアップしよう。
f:id:tujibee:20200419162523j:plain:w300南庭のミツバ4/19

他に、はびこり防止やらで刈り取った
アップルミントやドクダミ、その他未使用達 ごめんなさい。