tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

定植

2020.6/14 (日) 曇り後 雨後 曇り
定植する為の場所確保の為、ドクダミ、セリ、セージ等を抜いたり剪定したり。

梅雨入りし どの植物も伸び増えるはスピードアップし、至る所が蒸れていそう。
ディルの株元も風が通るように、ワイルドストロベリーを株を少し抜き下の葉切ると、かなり良くなった。
これを彼方此方の全てをするべきです、私よ。はぅ・

f:id:tujibee:20200615180844j:plain:w350:left
こういう所も。風通しを良くして、刈りとれたモノを活用・これが上手くいかず

定植

十六ささげ
ツルムラサキ(赤と緑)
オクラ
花オクラ
葉物類
ニラ
スープセロリ
ホーリーバジル
ファーストトマト

鉢上げ

ファーストトマト
ホーリーバジル

庭から出た物は庭に帰したく、しかしそこら辺も上手くできずにいる。
ゴミに出すべき全草有毒のエニシダも剪定し庭隅に積み上げたまま。
ゴミに出せばスッキリするのにね。
お腹も同じ。
玄関内のモノをサッパリ無くせば、見目好く、玄関ドアへ直線で、出やすい。
そうするとフラクタル的なもんで、
S状結腸辺りから肛門までのポリープも無くなり、出しやすくなる。
と、考えられる。

サッパリしたい・