tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

庭の野草薬草・野菜。メモにて意識して、食そう

20200419 晴れのち曇り 19.5℃
昨日は良い雨でした。おかげさまで土に潤い、植物元気。
随分前に購入したハーブ、アルテミシア コーラプラント。他、庭の元気な植物達を意識すべくメモる。

f:id:tujibee:20200419162441j:plain
何枚撮っても霞む アルテミシアコーラプラントよ何故?手前の苔の様な子も可愛い

f:id:tujibee:20200419162516j:plain
ユキノシタ。このコンクリートわぐるりと囲み蔓延る

f:id:tujibee:20200419162450j:plain
南庭のワイルドストロベリー。北も方も花盛りではある
放任で窮屈そう。植え替えてあげたいけどね

f:id:tujibee:20200418103103j:plain
フキ、ヤブカンゾウ。奥は開花中のローズマリー

いずれか一種でも 毎日頂きたいもの。
でも…億劫・ 。これはねぇ、やはり 感謝心が足りないのだと思える。
歳のせいにしてはならぬ。。

その他 今ここに

ミツバ…汁物、おひたし、お茶
セリ…汁物、おひたし、
ニラ…卵とじ、汁物、おひたし
レッドレタス…サラダ、サンドウィッチ
チャイブ…ぱらりと何にでも
ゴボウ…掘り起こしが大変そうでもやってみよう。自然農のゴボウ。こんなん、買えない代物・
セージ…お茶、ハーブバス、ドライで清涼 芳しい
フェンネル…お茶、サラダ、サンドウィッチ
菜花…彩り、サラダ
ドクダミ…お茶、天ぷら、漬けこみ酒、おひたしはイケるかな?
ヨモギ…柔らかくて美味しそう、おもち
タンポポ…天ぷら、葉はジュース、根も何とか使用したみたい
クコの葉…お茶 にするにはまだ木が小さいけど
ビワ…実はまだ15mm、ビワの葉酒
カラスノエンドウ…先っちょ摘んで何にでも
ミント類…お茶、ハーブバス、ドライで清涼

わぁ こんなにもあります ねぇ 。

ありがたし ありがたし。
ありがたく 頂こうね 私ょ(云いきかせ・