tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

冬、 タカサゴユリに花

2021.1222 晴れ
晴れ続きで良いですが、寒い。
灯油が切れ、まとを絞った近くのガソリンスタンドが定休日⁈もう夕刻で、遠出から帰り又行くのは面倒。
寒く過ごしてみようか…今日一日だけ。

f:id:tujibee:20211222164546j:plain:w350:left狂い咲きという言葉の波長がイマイチ好まないのだけど、庭ではエニシダ に続いてユリに蕾が・

気づいたのは1週間ほど前か…?

マイナス気温に耐えたんですね
すごいな
ガンバレ

で、昨日はビニールで囲いをしてみた次第。


植物名が判らず調べると、タカサゴユリの様
 テッポウユリの葉は、幅2〜3cmの披針形。
 タカサゴユリの葉は、幅0.5~1cmの線形~狭披針形。
テッポウユリとタカサゴユリの違い・見分け方 | 優しい雨ありがとうございます

外側の赤い色味は紅葉的な?
本来の開花期は7〜9月。
確かに同じユリはその頃で、種を残したまま隣にたたずんで在る。


追加:12/23 00:05
夜半からやはり寒く、動物用床暖房たるものを使用してみる。
その古〜い製品のマットカバーも取ってキルトカバーで椅子から包みこみ腰までかけ、足を置いみると、これは良い具合・良いアイデア
しかし…2時間もすると何だか心地良くなくなってきました。電気毛布と似た特有のダルさと言うか…

で、湯たんぽ!沸騰したお湯を入れたヤツです。
これは気持良い!!全体もほんわり暖かい。足には熱すぎたりはしますが…

そうこうしているうちに、エアコンがあったと気づく!
ここに来て以来未使用なので・

ひとりボケとツッコミの一日。