tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

白玉星草2株移植。ラベンダー挿木

2023.0725 24 晴れ 写真は明日に

白玉星草2株移植

現在「白玉星草」は購入時のままあり、器の深さは3〜4cm。背丈は7〜8cmで花を咲かせている。
今より深めの鉢ならもっと伸びるかもと、植替えしてみる事にした。

酸性土と鉄分ご所望の水生植物ゆえ(メモったブログで確認もせず)、

で作った結果、それでも酸性が強すぎに思えるも、続行(・⊥・;
10連のトレーポット(と言うのか?)は、水を張れるようにビニールで包み、2マスのみ(2株)作り、酸性を薄めるように10マス分、水(回帰水)を流し込み、様子見。
明日は、鉄分補給を。

ラベンダー挿し木

か細いなりに今年は沢山の花をつけてくれたラベンダー。
残した種用の花穂へ養分が集まるようにかなり剪定(2日前)、水差しに、
本日、挿し木様に枝分けし、余分な葉を取り形整える。
土は赤玉土小粒、鉢サイズ素焼き8号(?)2鉢に、挿し木完了。
水分蒸発防止にビニールを使うべきなのかな?

挿し木で繋いでいるが、か細い原因か?それとも無施肥のせいか?
一度、種から育てたい。

追記:7/25
まだまだ葉を減らすべきでした…

追記:8/10 移植の一株、開花