tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

青ミニトマト、天陽にあてる

2023.1120 快晴

【追熟方法の手順】検索での2つ、
色づき始めの場合
A:トマトを置く時は、必ずヘタを下にして置くようにします。
B:ポリ袋に入れて20度前後の常温に2〜3日おく。(様子を見ながら熟しすぎないように気をつける)

とあるけども、"天陽に置く"とは無し。
青々しいミニトマトなので、天陽に当ててみた。しばらく、夕刻以後も外、保温兼ねた蓋は空気は抜ける様にカゴを重ね、1週間ほど様子をみたい。

でもこの青ミニトマトで昨日メモの「ピクルス 」を作ってみたい。

※追記

青いトマトの活用法|美味しく食べる3レシピと毒性のこと ↓
https://racssblog.net/green-tomato-recipe#toc2
より、以下
トマトはエチレンガスによって追熟がすすむ

積算温度の他にもうひとつ、追熟に必要なのはエチレンガスです。
エチレンガスというのは野菜や果物が熟していくときに発する成長ホルモンです。

収穫した実からもエチレンガスは出ていますので、これを無駄にしないようにビニール袋などで覆っておくのがおすすめ。
先に熟してきた実から出るエチレンガスがまだ青い実にも作用して、徐々に全体が赤くなっていきます。
トマトはエチレンガスを比較的多く発生させる野菜だと言われていますので、待っていれば赤くなります。

さらにエチレンガスの量が多いと言われるリンゴや柿などを一緒に包んでおくと、追熟速度が少し速まります。


レシピ
●グリーントマトジャム
圧力鍋での作り方
1.青トマトの重さの3分の1程度の砂糖を用意します。
2.青トマトと一緒に、圧力鍋に入れ、カップ1の水を加えます。
3.高圧にセットし、(活力鍋の場合)圧力がかかったらすぐ火を止め、内圧ピンが下がるまで置いてからふたを開けます。
(活力鍋以外の圧力鍋なら、3分ほど加熱して火を止めるのでいいと思います。)
4.お好みで少し煮詰めます。


注意1 赤くなりかけは、入れない。味
 青トマトだけで作るとまるでアンズジャムのようなさっぱりした味になるんですが、赤いのが入るとこれがどうも生臭くなるというか、鉄臭くなるというか、違う酸味が入ってきちゃうんですよね(経験済み)。
注意2 未成熟トマトは入れない
 それともう一つ、以前に作ったときにものすごく苦くなってしまったことがありました。これはうっかり考えずに未熟すぎる青トマトまで入れてしまったからです。

●青トマトとリンゴのジャム
 忙しくてトマトの株の片付けができずにいた年、母がやっておいてくれたんですね。
で、まだ青い実を使ってジャムも作ってくれたんですが、そこにリンゴが入っていたのです。
これが大成功。

● 青いトマトはピクルス
 合わせ酢を作る場合は甘め・濃い目にするのがポイントです。トマトからも水分が出て薄まります。
・酢 200㏄
・砂糖 200g
・塩 大さじ1
この配合をベースに、お好みで微調整したらいいと思います。
カレー粉を加えたり、ニンニクスライスを一緒に漬けると風味が出ます。

以上-----
どうもありがとう・