tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

8/29花桃の実を捥ぐ、硬め2個。

2023.0829

落下発見は5個。落下物のほとんどに虫さん達が集って食べてます。手に取ると柔らかそうで良い香り。

手で届くこの硬い二つを捥いでみた。

大きな方、67g 。

さて、
花桃の実も完熟ってありなのか?

●桃(普通の)は追熟で甘くなる?桃農家さんの解説を引用

これは糖度の面で言うとNoですが、味覚の面で言うとYesです。
桃は収穫時に糖度が決まり、追熟しても糖度の変化はほとんどありません。

ただし追熟によって果実が軟化することによって、食べた時の甘味度は驚くほど変わります。

人間の舌には味蕾という小さな突起が多数存在します。味蕾は味を感じる上で重要な役割を担っています。

桃が硬いと、味蕾が味を感じ取るほど食材が細かくなる前に飲み込まれてしまうため、食べた時に甘さを感じにくくなってしまいます。硬い桃は噛めば噛むほど甘くなるのは、食材が細かくなり味蕾との接触率が上がるからです。

熟した桃はそもそも味蕾への接触率が高いため、硬い桃に比べて大幅に甘いという印象になります。

そうなんだ?「桃は収穫時に糖度が決まり、追熟しても糖度の変化はほとんどありません。」
でもお尻部分はまだ青さが目立つし、少し追熟させてみよう。
で、硬いところは特によく噛んで食べる!


落下花桃はもったいない。メダカ鉢にもたまに落ちていて気付かず水の汚れる原因になっているようだし、
もうそろそろ全収穫時期かな。


いやぁ〜それにしましても、
うちの花桃の実、美味しく食べられる時が来るなんて夢見たい。小さいけれども・

花桃の実で、タルト菓子!作ってみよう〜。


で、噛めば噛むほど甘くなる との事なので、大きな方を剥いて切ってみる。
種離れは難なくOK。

食べると硬いがこの硬さは好き。桃味はする。
よく噛むと……それでも甘さが増す感じは、微妙かな・

それでも、渋みもなく美味しくて、ありがとう花桃さん。