tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

剪定つるくびかぼちゃ。と青いミニトマト

2023.1119

つるくびかぼちゃの大きな実2つ
そのツルのみと他の大きな葉のツルを少しを残して、ばっさり剪定した。
これで全ての養分が2つの実に行ってくれる様願って。
8cm大の実5〜6個を汁物でいただく。ごめんね。
実"A"の先のツルが枇杷の木を伝い、隙間から陽光を受け取れるので、ここに一つは実が見えるけれども、こちらは放任しよう。
他、雄花蕾を全撤去、そのエネルギーは実へ。

茎葉は裁断し株周りに置いた。



ミニトマトの青い実
ご近所さんの取り払うというミニトマトの茂った枝から、青いミニトマトをいただく。
青々しい小さめをよけても洗面器山盛り一杯分。
未熟果の青いトマトには、じゃがいもの芽などに含まれるソラニンと似た毒成分の"トマチン"があると言う。それは加熱しても毒素がなくならないそう。故にしばし追熟させてようと思う。

青いミニトマト追熟させる
追熟はヘタを下にして置いくとの事。
青々しいミニトマト、どれ程で色付くのか解説者によりまちまち。とりま広げて様子を見よう。

ミニトマトレシピ検索で
青いままで大丈夫?とは思うけども…とりまメモ。

その1、青いトマトのジャムの作り方
材料
青トマト……1,000g
氷砂糖……500g
レモン汁……2個分

作り方
完成したジャムを保存する容器の煮沸消毒。
下準備として、青いトマトの皮をむいて、2cm角にカット。
鍋に青いトマト、氷砂糖、レモン汁の順に入れていきます。火にかけ沸騰してきたら弱火にし、蓋をしてから煮詰める。
トロミがついたら熱いうちに保存容器に移せば完成、
冷めるとトロミが増すため、煮詰めすぎないようにすることがポイント。


その2、青いトマトのピクルスの作り方
材料・調味料
酢(何でも) 1CUP
砂糖 100g
月桂樹 1〜2枚
カレー粉 小さじ1
プチ青トマト 15個位

作り方
1 トマトをスライスして、塩をまぶして1時間程放置。
2 鍋に酢、砂糖、月桂樹、カレー粉を入れ煮詰める。
3 ②が冷めたら、トマトを水で洗って②の鍋に入れまぜる。
4 熱湯消毒した瓶などに詰め、1週間置いたら出来上がり。

ポイント  サンドイッチやお酒のアテに。