tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2019-06-03から1日間の記事一覧

先客にビワもイチゴも

見る限り2個のビワの実が半身になっているのは、場所がら鳥さんと思います。 しかしワイルドストロベリーも?お向かいさんが教えてくれたところによりますと、ワイルドストロベリーをヒヨドリが啄んでいたとの事。 ワイルドストロベリーにはまれに食いかけ…

定植

20190603 夕暮れ時から、オクラとクミンひとポットの定植を行う。(種蒔きは5/10)オクラは2本立ちで三ヶ所。 根がしっかりまわっていたので、植え替えが楽でした。根が回るという事を今回でよくわかった気がします。クミンは、とりあえずひと鉢を。 しかし…

ニゲラ・サティバ 開花から

20190603ニゲラ・サティバ 待望の開花。初々しい 緑。 けして若葉色では無い所に西洋風を感じる。小ちゃいです。 植え替えが下手なのせいです。ごめんなさいね。 3株並んでいて、そのうちの一つがよれっとしているので、お箸で補強してみました。いや、もっ…

ドクダミの花と日本酒のチンキ

20190603咲かせてしまった ドクダミの花。せっかくなので花のみ使用の何かしら作ろうと、せっせ 摘む。(いつも、メモへのアップを考慮せず作業開始するのは如何なものか。 先頭にドクダミの花満開のイメージが欲しかったね・) ※花は洗わず ※瓶は消毒してあ…

色々、干物中

20190603 湿度が少し気になりますが、収穫したので干さなばならない。 ドクダミの花が綺麗な時期となりました。 花期以前のドクダミの青汁と蜂蜜で作る「ドクダミハニー」なるモノ。とても美味しいらしく滋養もバツグン。 しかーし、その青汁作りまでいけず…