tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

自給自足はて 遠し

今現在で毎日採れるものは、
ツルムラサキ、大葉、ヒユナ、ヘチマ、ゴーヤ、長ネギ、ニラ、春菊。
三つ葉ユキノシタミョウガ。他ハーブ達。
畑から移動した長ネギ、ニラ以外はいずれも自然発生的、又は前年度のこぼれ種的なのがほとんど。

本当に種たちに申し訳ないなぁ。





買った種のキュウリとメロンはウドンこ病か、白い粉がふき、木酢や乳酸菌の薄め液をかけたけど、芳しくない。メロンは13cm.7cmだけど期待してるよ。

一つだけだった生食可の綱干しメロン。シャクシャクしてさっぱり味で、美味しかったよ。ありがとう。

トウモロコシも立派にはできなかった。ごめんなさいね。

これから採れる予定はカラーピーマン。食用に買った物からの種からのが、枝ぶりは良く今実は、2cmに。
他には、 春に頂いたナスの苗。彼はいま30cm程の背丈。大事にしたい。

植物の気持ちを知るようになりますように。。