tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

シソ酵素ジュース

シソ酵素ジュース用 2014 08/27
大葉9:紫蘇1 位で全量は320g
白砂糖352g (シソ1:白砂糖1.1)


庭のシソ。蔓延り、風通し良くする為収穫。洗い乾かし、3日目にして漬け込みました。
明日から毎日一度、清潔な手でかき混ぜる事。
美味しくなってね。

砂糖は白砂糖が良いらしいとの情報をWebでみつけ、使ってみることにしました。

☆発酵のための基材として絶対に不可欠なもの「白砂糖」の記事から、

「黒砂糖やブドウ糖など他の素材では不都合が生じてしまい、酵素を作ることにおいてはオススメしません。黒砂糖の場合は白砂糖に比べ栄養価は高くてそのまま食べる分には大変良いのですが、植物の細胞膜に対して目詰まりを起こし、植物全体への浸透力が極端に落ちてしまいます。植物エキス抽出のための素材としては不向きな素材となります。ブドウ糖の場合も水との親和性に欠けているために抽出素材に向きませんし、またアルコール発酵を起こしやすくなります。

こうした事実のために白砂糖が不可欠な素材となっていますが、出来上がった製品の甘さとは全く別のものになります。」

との事です。

2014-09/07
当然といえばそうかな、
途中飛びとびで、二三日づつ手入れ出来ず、5日の夜にはアルコール臭というより接着剤臭がしていた。
しかし、その後何度かかき混ぜることで、少し匂いは薄らいできている。
あと反省点は通気がよろしくなかった。蓋をもっと緩めておくべきでした。

日数も経ちすぎてしまったが、とにかく様子を見ています。