tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ワイルドストロベリーの育て方

2023.0904

ワイルドストロベリー

全く当たり前の事が抜けていました。↓

ワイルドストロベリーの育て方|種まきのコツは?室内でも育つ? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap
より

実が色付きはじめたらこまめにチェックして、全体が真っ赤になったらつけ根から切り取りましょう。
種をとるときは、実がしわしわになるまで待ちます。

時として
この様な事がある

歳を感じる部分だなぁ…

ワイルドストロベリーの育て方

※すずしい場所を好むので、風通しのよい場所を選んであげます。


土作り
水はけと水もちのバランスがよい土を好みます。ただ、根が浅くはるので、乾燥には少し弱い傾向にあります。土は、市販の花と野菜用培養土や、苺専用培養土を使うのがおすすめです。
自分で配合するときは、赤玉土(小粒)6:腐葉土4の割合で混ぜた土でもかまいません。地植えは、植え付ける場所の土を耕し、2~3割腐葉土を混ぜ込んでおくとよいですよ。
水やり
土が少し湿っているのがワイルドストロベリーにとってベストな状態です。植え付け場所にかかわらず、土の表面が乾いてきたら水やりをすると生育がよくなりますよ。
ただ、花や葉っぱに水がかかると、株が傷んだり腐ったりしてしまうので、水は株元に注いで与えてください。また、株が蒸れないよう、朝や夕方など、気温が高くない時期に水やりをすることもポイントです。
室内で育てるときも、乾燥しすぎないように、表面が乾いてきたら少し湿らせるようにしましょう。

肥料の与え方
実付きをよくするために、肥料を定期的に与えていきます。液体肥料なら、3~6月と9~10月の間、10~15日に1回のタイミングが最適です。
ゆっくり効く緩効性化成肥料なら、同時期に1ヶ月に1回くらい与えるとよいです。窒素分の多い肥料は、茎葉ばかりが茂ってしまうので、リン酸やカリウムの割合が多い肥料を選ぶようにしてください。
ワイルドストロベリーの剪定の時期と方法は?
ワイルドストロベリーの葉っぱは、徐々に枯れていきます。枯れた葉をそのまま放っておくと、カビの原因になり病気を引き起こしてしまうので、見つけたら早めに取り除いてください。
また、熟した果実も、忘れずに収穫していきましょう。実付きをよくしたいときは、余分なランナーをこまめに切り落としていくことも大切です。
ワイルドストロベリーの収穫の時期と方法は?
ワイルドストロベリーは、普通のイチゴよりもかなり小さく、早く熟します。また、「四季なりイチゴ」という名前でも呼ばれる通り、真夏と真冬を除いて花が咲き、実を付けます。実が色付きはじめたらこまめにチェックして、全体が真っ赤になったらつけ根から切り取りましょう。種をとるときは、実がしわしわになるまで待ちます。