tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

台風あと

20181001
台風去り青空が眩しい。

昨夜は時折強風。
風は東南のこちらから。



窓から台風下の庭の草木を見ていた昨夜。
背の高いビワや花桃(鉢物)がなかり揺れていた。根が深く張っているので大丈夫と思っていたけど、問題無い様子で一安心。

身長2mほどの花桃は鉢から根を伸ばし、それは多分相当深くまでと思う。そこでこれ以上の伸びてもしょうがなく、どうしようか。





彼ら傾倒した苗を起こし、土を盛りそっとよく抑え、完了。

被害はローズマリー。すっと伸びていたひと枝だけ付け根から割れていたんだった!手当てしてこよう

 サージカルテープで3重に巻くもミシン目が心もとなく、麻ひもで結わえ補強してみた。どうかな。


それから支柱(古い枝)と共に倒れていたミニゴーヤの作業で土ぎわに、実を発見。

今期は全く振るわなかっただけに、とてもラッキーでした。

追記:支柱は四角状に組み立ててあるのだが、全体に傾いていて、よく見ると、一部支柱は地上25cmから曲がっていた。
20181005時点でまだ未交換。早よしよう。