tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

花を乾燥へ

f:id:tujibee:20190522170501j:plain:w300:left 20190522

先日の雨でセージの花か落ちていた様なので、せっかくの花をドライにしてみよう。
さっと洗い水をよく切って干してみた。本当は水分をよく取らないと黒ずむ場合があるらしいけど、花穂を素手で軽く握りシュバッと水切り。ちょうど太陽が沈みそうであるし、何となくこれでもいいかもと・

f:id:tujibee:20190522133831j:plain:w300:rightマロウもドライに。

花芽は沢山。100個くらいドライできるかも。

追記6/4 この100個とはどこから出てきた数字でしたかな?

現在、100個は一日でいけそうです。
f:id:tujibee:20190604194032j:plain:w200:left洗って沈んだ状態になり沢山ある様に見えませんが、摘み入れた時はこの直径30cmのボールにかなりありました。そんな写真を撮りそびれるとはね・