tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

蜂の巣

f:id:tujibee:20190627121837j:plain:w250:left 20190626
随分前からここにある、物入れ庫の 蜂の巣。
この写真は、何度も対策をし(茶色はビワの葉エキス成分)最後の環境配慮の食器洗いの洗剤をスプレーした後のもの。
蜂はその都度拡散しては舞い戻り、以後も何匹か寄って来ます。
申し訳ないけれど、対策前に一度刺された身としては排除しかないのです。洗濯物を干す近場でもありますし。

ともかく、一番の手応えは 食器洗い洗剤でした。

以前の住まいの、建物の窪んだ場所にあった山椒の木にも、蜂の巣がありました。鬱蒼と茂る場所の木々の剪定時にも、気をつけなければいけません。
巣を取り除かない限り、執拗に蜂は舞い戻ってきます。

そう。
巣を取り除かないとなぁ・