tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

カンパニュラ・ラプンクロイデスとストロベリーキャンドル の蕾

2021.4/7 晴れ 12:13 20℃
昨年度は開花なしのカンパニュラ・ラプンクロイデス。
この花の立姿・濃い紫色が好き。

tujibee.hatenablog.jp
今はこんな感じ。
f:id:tujibee:20210407101002j:plain冬の終わり頃は姿を消してしまいましたから、芽が出てホッとしているうちに、株は増えてくれました。

この辺の紫が好きみたい・
f:id:tujibee:20210403111843j:plain:w350:left ときめく
ノジスミレ: 田畑の周辺など日当たりのよい乾き気味の環境を好む。秋田県を北限に屋久島まで分布する。スミレに比べると草丈が伸びず、4~8cmにしかならない。花期の葉は長さ3~6cmの細長いへら形~長披針形で葉のふちが波打って見える。花はスミレよりもやや青みの強い濃紫色で、直径1.5cm前後になり、花弁のふちが波打つ。

そして ストロベリーキャンドル

f:id:tujibee:20210407101611j:plain:w350
蕾ですね?

お店で9cmポットに密集し植わっていたのをそのままに定植してしまい窮屈そう。

今からでも離せるかな?かすみ草ストロベリーキャンドル