tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ローズマリー軟膏を作ってみたい

f:id:tujibee:20190413140305j:plain:w180:leftローズマリーが大いに茂り、先日の雪で折れ枝が出た所2本を使い、ローズマリー軟膏を作りたい。
昨夜はその検索。

ローズマリーチンキの作り方
◉必ず無水エタノールを使用する事。
ウルソール酸はローズマリーエッセンシャルオイルにも抽出されないそうで、高濃度のエタノールでのみ抽出されるとか。

ローズマリー軟膏の作り方
チンキ1に対してワセリン2を湯せんにかけて、アルコールが飛ぶまで混ぜ合わせる。
◉軟膏にする時、必ずワセリンで溶く。ウルソール酸はワセリンにしか成分が溶けないそう。

ウルソール酸ウィキペディアより
ウルソール酸は化粧品で使用されている。また、ウルソール酸は様々な種類のがん細胞の増殖を阻害し、ヒト線維肉腫細胞の増殖を阻害する。
ウルソール酸は、リンゴ、バジル、ビルベリークランベリー、エルダーフラワー、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、オレガノ、タイム、サンザシ、プルーンを含む多くの植物に存在している。リンゴの皮は、ウルソール酸および関連化合物を大量に含んでいる。
ウルソール酸は、抗腫瘍剤のような、より強力な生理活性誘導体の合成の出発材料として使用されている。ウルソール酸は、筋肉の萎縮を軽減し、マウスの筋肉の成長を刺激することが判明している。
長期間にわたって紫外線を浴びることは皮膚のコラーゲン線維束を崩壊させるため、シワの原因の一つであると考えられているが、ウルソール酸ベンジルには紫外線で崩壊したコラーゲン線維束の状態を改善する効果があることが見出されている。
。。。。。。。。。。以上、簡略コピペ。
ありがたし有り難し。

※ 検索していていくつかのブログで「無水エタノール(薬局で800円程)」とあるが、500cc 800円程では「消毒用のエタノール」しか買えないと思ったのだけど?
今回仕様の無水エタノールは薬局で1300円程(数年前に購入)。安くなったの?


さて、ローズマリーチンキ作り(計量とか無し)
20190413 〜
使用瓶は450ccサイズ。
サラッと洗ったローズマリーをよく乾かし、ハサミで切り瓶に詰め、無水エタノールで満たした。

こちらを日に1度はフリフリする事二週間程で濃い緑色になるとの事。