tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

剪定、鉢上げ etc

2020.5/31 曇り
剪定を沢山と、鉢上げをする。
剪定後の切り口に木工ボンドを塗ったけども、すでに辺りは暗く全部に出来たのか?…

(追記6/2夕方、もう一度木工ボンドを切り口に塗る)

剪定

エニシダ

f:id:tujibee:20200531144954j:plain
エニシダの強剪定前。これをバッサリ

剪定した写真は後日追記。
f:id:tujibee:20200602164233j:plain:w2306/2 剪定写真。アングル違います。

ローズマリーのピンクマジョリカ

f:id:tujibee:20200531113931j:plain
鉢植え。暴走気味ではあっても元気な訳で、あやかりたい・

剪定遅れ気味だったローズマリー5カ所分。すごい量のローズマリーの枝葉。全部使いこなす元気が無く 悲しい。

f:id:tujibee:20200602164259j:plain
剪定後。6/2 背景に隠れ気味。左がピンクマジョリカ。右はブルー花のローズマリー
鉢上げ

f:id:tujibee:20200601181941j:plain:w350:leftf:id:tujibee:20200601181945j:plain:w350:left十六ささげ、花オクラ、葉菜たち、オクラ?、ニラ、ツルムラサキ2種、etc 。
大きなポットに移し替えた、ゴーヤ。

定植

残りひとポットの夜顔


風通しの為にも、もしゃもしゃのローズマリーたちを剪定をし、あれこれを切り・抜き去り、多少さっぱりな庭になる。
あれこれを活用出来れば良いのに。食べるとかチンキを作るとかまでが 中々進まない昨今。
植物さんやこの庭の空間に申し訳なく 思う。

美味しい〜 とか
君はすごいね〜 という思いは、想いとしても放たれる訳で、

無精者と在ること。これは やはり 罪よね。