tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

苗 ゲットと定植。食用ファーストトマトの種まく

2020.5/23 晴れ曇 21℃

f:id:tujibee:20200524112251j:plain:w350:right以前JAには色んな新鮮なハーブが安く売っていたので寄ったけれどもたいして無く残念。

でも何やら3株を購入。直売所で名前を覚えてきませんで・

1.沖縄産の種からのゴーヤ
2.ジェノベーゼ用のバジル:やはりホーリーバジルとは違うけど、これはまた良い香り〜
3.沖縄産の種からの丸莢な淡い緑のオクラ。ひすい丸おくら なのかな?

それと、
朝、玄関先に夜顔の苗が2鉢 ‼︎ ありがたし、ご近所様!!
5/24 定植は、こちらのひとと鉢のみ。

追記:5/26

f:id:tujibee:20200524151017j:plain:w350
ジェノベーゼバジル。真ん中には食用に買ったファーストトマトの種をササっと洗い蒔いてみた。2日後の5/26にの姿はすっとした立ち姿に

f:id:tujibee:20200526180511j:plain:w350
丸莢のオクラ。植え場所が種取り菜花で埋まっているのでとりあえず25cm×30cm高さ15cmの発泡スチロールの底を取り仮植えし、そのまま土置く予定。

ゴーヤは定植場所が未だ決まらずポットのまま。

f:id:tujibee:20200604071621j:plain:w350
下葉が落ちました。丸莢の株は、こちらのみ。がんばれ