tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

虫刺され。長芋or自然薯の植え付け他定植

2021.1115 08:00 16℃
ビワの木の側、ブロック側の大きなプランター跡地の土を整えている際、気付いたら顔半面が重だるく、虫に刺されてしまったようだ。

この張り方は、ブヨですなー T-T
  引けるまでは5〜6日 。
この時期に…


田舎より頂いてきた長芋とその種芋。
長芋はよく洗い皮ごとすり下ろしてみると粘性が強く、箸で持てる。
ムカゴを放っておいたモノで長芋と言っていましたが、この粘度は自然薯(山芋)ではなかろうか?
f:id:tujibee:20211116120100j:plain:w258:left 後に山で取れたという本物の自然薯が送られてきた。ありがたい。

地植え定植

自然薯

そんな訳で長芋でなく自然薯の種芋2つ、このまま置いといてもしょうがないので植え付ける。一つは尻切れとんぼで切り口が今ひとつなので、再度切り、切り口をきれいにし植え付け(これが良いのかわからない)。

ネギの挿木

太いネギの地上8cmで切り、根は乾いていたので水につけ置き挿木3本。
根はしっかりついているのを挿木と言うのは変かも?

ヤロー、スカーレットケール

f:id:tujibee:20211116120246j:plain:w258:leftプランターから地植えに。
小さいね カンバ

カンパニュラ・ラプンクロイデスの移動

花をつけず葉ばかり方々に増えるので、植替えの為掘り上げる。少しびっくりは、かなり太く増え伸びている根?地下茎? こんなに植え場所は無いなぁ…何かに使えないかしら?


定植といえば、小さなプラグトレーのパンジーも未だであった。
留守中の乾きにもめげずにほぼ発芽は揃った様子。どうか花を咲かせてほしく、明日ポット上げいたします。