tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

挿木、植え替え、植え付け。山菜採り。

2022.0527
実行は5/26(木)
育て方は未確認で採取。さて・

挿木

  • 柿の木
  • タラの芽
  • タニウツギ
  • ツバキ
  • 山椒(雄雌不明)
  • 月桂樹の新芽部分
  • 野薔薇

ポット移し替え(頂きモノ)

プランター植えつけ

 


シナモンバジル

 初めて育てるシナモンバジル
甘いシナモン香は花にあるそう。葉は普通にバジル味とは検索上…

葉をひねり香りをかいでみると好みとは言えなかったのですが、持ち物に入れてくれまして…

さて、育つと変わるかなぁ、香り…

タニウツギ

新芽はご飯に混ぜて食べられるそう。

山での姿、花は派手についてました。
低木で、蕾の頃は赤みが強いです。

山育ち、鉢植えに耐えるかしら…

ネマガリタケと"はてな"な笹

20cm程の根つき。プランターは20cm×50cm深さ20cm。
育て方の検索では、今回も成長が厳しそうな状態か。

湿った環境が必要らしい、ネマガリタケ

どう考えても鉢も小さいよねぃ

どうする・

(緑の葉は挿木の斑入りよもぎ

笹なんですね、
ネマガリタケって

わらびは田舎では犬の散歩中の川縁で沢山取れるそうで、昔では考えられない事。
この季節は食毎に食べられ、腸内も大感激。

ネマガリタケ、赤ミズ、タラの芽は山菜採り場に詳しく甥っ子に連れられ、奥山へ。
装備は長靴にカッパ様な上下に帽子に、虫除けの網状の筒。もちろん濡れにくい手袋。剪定ハサミ。
で、少し時期は過ぎていましたが、これら採れました。わらびも。

採ってきた山菜を食べられるって素敵すぎ。


うちの庭に昨年植えた赤ミズも育ってる。
せっかくだもの、たたきで少し食べてみようかな。
と書いてみて検索すると、旬は6月との事。あらま未だ早い?