tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

プラスチック・フリー

2022.0117

生活圏からプラ排除へ

捨てない物で溢れる住まい
部屋の模様替えで尚更目に付くそれらをどうにかしようとするも、ゴミ箱に入れない自分に、笑

2度めのプラステックフリー系の本「プラステック・フリー生活」を読みプラの弊害や新たな視点から確認させられた。
まずはプラ臭あるプラ容器、モロモロと欠ける様な容器はモノとしての寿命・劣化。プラ臭プラ臭や剥がれ崩れる粉を意識せずに吸っていたりと、持っているだけで健康を害すると、肝に落ちた。
これまでのお礼と今回からお別れが出来る!


プラは生活圏の至る所に入り込んでいる
資材、食器類、衣類、洗剤類、そして食品にまで⁈
化粧品や歯磨き粉やシャンプー等にも。プラ容器から滲出する分ではなく、原材料のマイクロプラスチック等として入れられる理由は肌の汚れや古い角質を除去する等々…

ワクチンの中にも入れられている。
アレルギー反応が心配されている、ポリエチレングリコール(PEG)やポリソルベートが含まれる医薬品にはどのようなものがありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

ファイザー社及び武田/モデルナ社の新型コロナワクチンですが、ポリソルベートを含むワクチンは複数存在します。

ワクチン闇云々は深すぎて、これにて…


プラは劣化や人を介して極小になり海へと流れ着きプランクトンから食物連鎖で人間に入りと地球を循環していて、その量は恐ろしい程に日々増えている。
プラから滲み出る、内分泌撹乱物質の危険性。
プラ系が入っていることに気づけないほどのモノにも使われていた。

生活圏に溢れるプラはボチボチメモにしていきたいけれど、
ともかくこれにて、

●買わず増やさない

ペットボトル飲料、缶飲料ほか、プラ入りの食料(海苔とか難しいモノもあるけど)
プラ系入りの衣服、下着(ウレタン入り、暖系下着)
ラップ。
●劣化したプラものの廃棄
臭うプラ容器、モロモロ部分ある水切り。キズあるボール。
●何かに使えるでしょうプラも廃棄
プラ系部品、化粧品容器、
●使えるけど廃棄しようかの
シリコン系器・ケーキ用焼き型。耐熱性ヘラ等

とりあえず、今日メモ。
行動してこそ意味がある。
かなりのモノを減らせる!

参考にしたい
lessplasticlife.com