tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ムクナマメ干す。植物の防寒

2022.1216 晴れ 09:30 11.5℃

北庭分のムクナマメ


北庭のは南庭の1/3分程

それにしても今年は虫食い多し
ひとつ二つ開けてみた…丸丸しとり15〜20mm、お食事中悪かったけど、ポイッ

南庭分のムクナマメ(12/18追記)

外置き。昨夜は雨予報。
雨除けに有り物の新品サニーコート(保温被覆材)で覆う。

今朝(12/18)広げていると、カラカラと音のする莢あり。

陽が陰り、また一ヶ所に集めてサニーコートで覆う。

その他

チップ入り土囊袋に、鉢入りのレモンバーベナレモングラス等を入れ鉢周りにもチップを詰め、上から枯れ葉を袋上までかけ防寒。

ツボクサ、月桃にも枯れ葉をたんまりかける。あと寒冷紗を探して(何処だっけ〜)月桃ローズゼラニウムにかけよう。

他に未だ鉢植えにもしていない育苗箱に入ったままの苗達あり。枯れ葉で覆っていても寒いよね。この時期なのにどうしたものか。いやいや植えねばならまい・。しかし、廃棄土に有ったモノたちで素性分からなかったり。生き返ってくれ愉快ですが、冬越しには悩む。
いや、もうすっかり冬でした。あー(´-`) ・

枯れ葉は駐車場前に山と積まれていて、使用許可頂いたもの。ありがたし。