tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

名無し、開花間近→開花

2023/0623 曇り 追記6/25 曇り

寄植え鉢に植わっていた、こちらの名前知らず。
開花間近

萼のトゲトゲがすごい
葉はすんなりすべすべなのに
萼の数が多い?

追記6/25 (開花24日)

昨日朝には開花していて、
夕刻には半閉じとなる。
花弁は陽がさすと開く?

花の色は昨日より白に近くなっている。


購入先のJAで同じ花はないかと度々確認も見当たらず
(鉢によっては.記名もある故)


>

この寄植えの中にあったはずなのだけど…
裏に隠れるほど小さかったかな?


Wikipedia
萼 - Wikipediaより

(がく、ガク、蕚は異体字、英: calyx, pl. calyces)とは、花において最も外側にあり、その内側の花冠とは明らかに色・大きさなどが異なる葉的な要素に対する集合名称である[1][2][3][4][5] (右図)。萼を構成する個々の要素は、萼片 (がく片、ガク片、英: sepal) とよばれる。