tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

零れ種からのカラシナ採種。マスタード作り、第一弾

2023.7/26〜8/5

自家採種のカラシナからのマスタード作り

採種したカラシナはブラウン系。
カラシナ種はゴミを取り、よく洗い、天陽でよくよく乾かす。
全量で225gあった。

7/26 23:50.仕込完了。その工程

材料

工程

  1. カラシナ種を水に4時間浸した。水切りすると61gに。(しっかりとは水切りできてないかも)
  2. カラシナ種を器に入れ、スプーンで潰そうも潰れず断念し、白ワインビネガーを注ぎ、塩を入れ混ぜる。ミキサー等で潰すかどうかは後に決めよう。
  3. 蓋をして2〜5日熟成の様子見。


7/28昼、既にかなりマスタードの香り。辛味は鼻にツンとし目にもきた!これは強烈。

もしかしたらこのカラシナ種は、ブラウンではなくブラックなのかも?ブラックも昨年作ってはいて、だだし今回使用のカラシナ種は、零れ種から故その辺ご曖昧。ま、良いか〜。

7/29夜

鼻を近づけるに、要注意な辛さ・と言うのか香り?いや、やはり辛さかな。
まだ3日目。発酵食品らしいので、明日までは様子見。

7/30夕刻、4日目

香り揮発性辛味?が強いので良しとしブレンダーで粉砕。
粉砕後5分の味に強烈な辛さはない。
塩味は少ないかもだけど、このままで。
全体的にまだ馴染んでいない様な感もあり、この後も室温で3〜4日様子見。

8/5 完成とし、冷蔵庫保管

マスタードとしての使用、マヨネーズに。お味良し👍