tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

コレステロール降下薬


2023.1021 晴れ 雲は多し テスト

コレステロール降下薬

順天堂大学医学部奥村先生のブログより



※ツイート
●LDLコレステロールを病院の基準に合わせて下げてしまうと、がん死亡リスクが高まる。病院では120を超すと薬を出されるけど、この研究では132〜154mg/dlと高めの人たちが最もがん死亡リスクが低い。何度も言うけど、
真の悪玉は LDLじゃなくて「酸化LDL」と「sd LDL」。LDLは150くらいあっても問題なし

● 抗ストレスホルモンコルチゾールの原材料はコレステロール
コレステロールを無理やり下げたらストレス耐性がめちゃくちゃ下がります。ストレスを感じても頑張れなくなるから、ウツ、風邪を引きやすい、感染症など色々起こりやすくなるリスクも。

● 以前、ドクターから、僕はコレステロール270〜280でもいいと思ってるて聞いたことがあります。
基準値も240が220になったりして、基準値次第で患者は増える。

コレステロールは全身の細胞膜の構成成分でホルモンも作ります。
また、脳にも不可欠で脳神経には全身のコレステロールの約1/4が存在。
不足すると脳から筋肉への指令も滞る。
脳の活動が活発で、元気で行動的な人ほどコレステロール値は高い。
これほど体にとって重要な物質をわざわざ薬で減らす愚行

コレステロール値高めだと言ったら、薬を飲まないと歳をとってから脳梗塞で倒れると脅された。うちはみんな高めだけどバランス良く食べて動くから誰も倒れた人はいないんだけど

コレステロールにも長生きに通じる働き(?)がありまーす♪
ちょっとくらいふくよかな方が長生きって聞いたことあるでしょ⁈

高血圧
コレステロール
2大儲け話ターゲット‼︎‼︎‼︎

● 先日叔母が検診でコレステロールが高かった。というので見せてもらったら,上限が199!叔母の結果は231
「受診してください」
、、、、
しなくて良いよ。叔母は72歳。
私が就職した頃のコレステロールは240が上限だった。