tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

青ミニトマトのピクルス

2023.1125 晴れ

●青ミニトマトのピクルス
下記の()の分量でピクルス 液を作る。

材料()が今回のピクルス 液分量。瓶サイズ1リットル
お酢900cc (260g)
水600cc (260g)
砂糖200g (62g)
塩大さじ1 (小さじ1)
ローリエ3枚 (極小2枚)
タイム3本   (小さめ1.5本)
※分量は業務用のものになっているので、割合は必要に応じて変更してください

ピクルス 液の作り方
①水にローリエ、タイムを入れて沸騰させる。
 ピクルス液にしっかり香りをつける為にローリエとタイムを水の段階から入れて中火でじっくり沸騰させる。
②塩、砂糖を入れる。
 沸騰している状態で塩、砂糖を入れて溶かす。
③火を止めお酢を入れる。
 和風と同じく火をつけたままお酢を入れてしまうと酸味がとび味がぼやけてしまいます。しっかりと酸味を残したい場合は必ず火を止めてお酢をいれるようにする。
④密封性の高い容器(瓶など)にピクルス液を入れて冷蔵庫で保存する。

ローリエとタイムは中に入れておく。漬けて置く時間が長ければ長い程ハーブの香りがピクルス液に移り良い仕上がりになる。

⚫︎2023.11/23 18:00 上記を参照
液はレシピの1/3弱。多少の違いもあり。
ミニトマトはお湯に1分漬けて消毒。水を切り拭き、切り瓶に詰め、熱めだが液を注いだが、これが良いのかは解らず。

ミニトマトの分量を忘れてしまったけど、500g強だったように思う。

※1.5日後、試食。まだ漬からない味。火入れも青々しいミニトマトの固さは残り良し、色づいた方は未試食。