tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

青ミニトマトとリンゴのジャム


2023.1123 7:40 15℃

ミニトマトとリンゴのジャム
ミニトマト活用でジャムの検索、手っ取り早いレシピを見つけ、圧力鍋で作ってみた。が…エグイ…
どうにもエグミが残る。以下その材料と当日のメモ

材料(200ccの瓶3本分となった)
青いミニトマト 530g
三温糖 170g
水 200cc
(翌朝リンゴ一個追加して煮る)

↓の3、で味見、エグイ!
かなりの水分。
煮詰めつつアク取り。固さ的には完成。を味見、やはりエグミは残るなぁ…。鍋中に放置、明日考える。

圧力鍋での作り方
1.青トマトの重さの3分の1程度の砂糖を用意します。
2.青トマトと一緒に、圧力鍋に入れ、カップ1の水を加えます。
3.高圧にセットし、(活力鍋の場合)圧力がかかったらすぐ火を止め、内圧ピンが下がるまで置いてからふたを開けます。
(活力鍋以外の圧力鍋なら、3分ほど加熱して火を止めるのでいいと思います。)
4.お好みで少し煮詰めます。


で、翌朝リンゴ中玉一個を追加して煮てみる。
まだエグミは少しあるけれども、とりま瓶詰め、熱湯消毒10分。

時間をおけばエグミはとれるか、観察。


青トマトジャム作りの検索中、切ったトマトに"塩を振り置き、後に軽く洗い流す"レシピがあり、これが妥当かもと思った。