tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

元旦の地震・津波。「登場する新しい次のウソに気づくことができるのかどうか」

2024.0101 日本晴れ 

https://indeep.jp/on-the-wedge-in-2023/
よりタイトルは「2023年の岸壁にて」
見出し最初は
「登場する新しい次のウソに気づくことができるのかどうか」

コロナ関連の「人類史上初めて、地球全体に統制が加えられた日が始まった日」は、2020年3月11日

映画監督の伊丹万作さんの『戦争責任者の問題』よりの引用(伊丹万作 1946年8月)からの一部を

「…つまりだますものだけでは戦争は起こらない。だますものとだまされるものとがそろわなければ戦争は起こらないということになると、戦争の責任もまた(たとえ軽重の差はあるにしても)当然両方にあるものと考えるほかはないのである。

そしてだまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになってしまっていた国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである… 」



本日の石川県付近震源地で起こったの地震津波は、

【12月31日→ニュース記事が出る(フライングで発表)
12月31日→ニュース記事を全て取り消す
1月 1日→地震が起こる  】

と言う流れだった様子。
またしても騒動起こしかと思われ、メモしようとツイートの写メを撮っていたけども、はてなブログの編集が思う様に出来ない環境なので、止めに・短く。


東日本大震災2011年3月11日の時も3回の爆発音があったとの事。

アメリ同時多発テロは 9月11日
東日本大震災 3月11日

今回の地震 1月1日


冒頭の昨日書かれていたインディープさんの記事が重なる。

【登場する新しい次のウソに気づくことができるのかどうか】