tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

つるくびかぼちゃのツル先の向き、余分な葉・脇芽等を食べる

2023.0906

つるくびかぼちゃ、沢山剪定

あちこちからのあっという間に伸びている脇芽、今日はもう…かなり剪定。
で、
ツル先が上を向く脇芽を始めて見つけたので、これはそのままに。



剪定したものの一部柔らかそうを、食べる。
2〜3分蒸し。お浸しとマヨネーズで食べてみる。

一食分には多いので、
梅醤油お浸しも(浸ってはないけれど・)
葉はモノをしっかり包める強度で克普通に噛める。
味に問題なし。
望活用、葉

米菓子を包んで蒸してみる?
焼いてみる?
オーブンでパリパリにし素材として?

む〜…つるくびかぼちゃの期待程々に、若い葉茎・脇芽の活用かな・

追記9/6 かぼちゃの葉茎ツルの梅醤油にスベリヒユ添え

シャキシャキ感あり、スベリヒユ(もち、生)は梅醤油と合い、好み・美味しい。


ただし色味はちょっとね…