tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

梅仕事

2015-6/10頃
☆ネットで購入の無施肥 無農薬の島根県
青梅6kg 1800円。送料1030円。
★店頭で、35°リッカーを買った為100円引の小田原産
半完熟 梅1kg 498円 。

ネットの方は小さくキズやソバカスの青梅だけど、無農薬無肥料ということ。 安かったし新鮮だったし で d(^_^;
店頭購入の方は中の大位のサイズで、きれい。


☆無農薬無肥料の青梅

⚫︎;甘夏と青梅の焼酎漬けを2リットル瓶で2本。
作り方 (1瓶 )
甘夏2個は四つ切り、青梅は小さいので18個いれ、きび砂糖150gと焼酎1〜1.5リットル。が焼酎が1リットルは入らなかった。

⚫︎白カビ梅シロップ(ジュースともいう?)青梅3.5kg分、5リットル瓶と2リットル瓶。
作り方
青梅: 白砂糖 = 1: 1 を交互に保存瓶に詰め、揺すらずかき回さずの静置保存を厳守。との事。だが、砂糖が定量入らず、溶けて空きができたら入れよう。
はてな: 糖分は白砂糖がいいらしい。この際、白砂糖の悪害は無いとWebで読む。で、白砂糖をこの為に購入した。
しかーし、やはり気にはなる。作ってしまった後だけども。
すると、Webでまた別の解釈を見つけた。あ、あのHPはどこ?ま、後でメモろう。

⚫︎青梅醤油漬け
作り方
青梅に醤油を浸かるくらい入れ、保存。期間はえーと昨年のは入れっぱなしなし(^-^;。まー、きっとひと月位で様子みよう。

★半完熟の梅
⚫︎ブランデー梅酒。
作り方
梅1kgに きび砂糖を400g(好みで1000gまでとある)。を、交互に入れ、果実酒ようブランデー1.8リットルを注ぐ。砂糖は足りなくて380g位かも。一年置くと良いらしいけども、昨年は半年前に飲みきってしまった。


残りの青梅は、1.5kg位。
届いてから三4日作業出来ずにいたし、洗って作り始めまで二3日。若干香りと色が出てきたので、1.5kgは冷凍してみました。