tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

種蒔きと定植とか

●2016-10/8(昨日)の種蒔きと定植。

ごぼう(2015自家採種)
小松菜(2013自家採種)
春菊(市販品)
ノラボウ(2013自家採種)
白菜(2013自家採種)
ライ麦(2015、又はもっと古いかもの自家採種)
ラッキョウ(2016夏に頂いたもの)
ルッコラ(2013自家採種)

昨年の種もあるけど、古い種を見つけたので蒔いてみた。けど、昨年度の種もまきたいと、おもいつつ、そのスペースをどうしようか・
古い種はスプラウト様にするべきだったかと、今更思う。

●定植(9/8の種蒔き)
イタリアンパセリ
クレソン
チャイブ
リーフレタス

レモングラスはこの夏に購入したもので、庭の中央に鉢入れして埋めておいていた(ここの冬はかなり寒そうなので室内に入れる為)。株は思ったより立派になったので、先週に地上部10cm残し、収穫。
本日は分けつを。根は鉢底から10cm出ているうえ、株を上手く分けられず、ハサミを使いナイフを使いと、少々手荒になり、申し訳なかったなぁ。
先に検索しておくのでした。
そのまま室内で越冬させ、春に分けつという方法があったようです。反省。。

●蒔いたメモをし忘れていたコリアンダー。が背丈6cm程に育ってくれていました♪
庭がコリアンダーで溢れることになりそう。

●9/7辺りに蒔いたニンジンは何者かに1/3程食害にあっていたので、ローズマリーの鉢を置いてみていた。それからは食害にあっていないと見えるが、背丈は変わらずですね。何故かなぁ・