tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホーリーバジル ドライ用 とか 云々


ホーリーバジルは名前の様に 良い香りがする。
昨年のドライには 癒されました。今でもまだ香ります。

今年も 良く育ってくれ ありがとう。

20170828 畑一番の大株をドライ(観賞用)に。

汚れは見えないので洗わない。
乾きやすい様に枝々を切り、
穂先・枝が曲がらないように逆さにし、乾くまで干す。
風通りが欲しいけれど、夜なので室内に。

と、してみるけれども、ドライで飾るのに良い形となるか?かえって根元で切ったままの形で逆さ干しが良かったか?
そういえば、このドライフラワーに関してはずっと自己流でした。

追記:8/29 室内の窓を開けたそばにつり下げているが下に種が落ちていた。極小から普通サイズも。なので下にシーツを敷き後で拾う事にした。種が落ちるなら野外は止めて、乾燥機を使うつもりもあったけど、乾燥機内に種が落ちてしまいそうなので使わず、このまま乾かそう。


※ 育ての反省点
無施肥。ほぼ水やり無し。これは問題無かったと思う。
枯れ気味なモノの状態:同じ黒マルチ内だけど、傾斜の下の手に植わっている。根が浮き気味。大きなオクラに挟まれ日陰に。

オクラの株間にホーリーバジルは、NG かな。
思えば、それぞれ植物の全体を知らない。収穫後のオクラの根までの全体を記録を残そう。
他の植物も全体像を記録したい。

そして 次回のオクラの株間に植える作物を考えよう。

追記:一つの鉢にバジルとホーリーバジルを植えてみていた。
手前方のパープル系がホーリーバジル。交雑するだろうか?
それも面白そうだけど、これら全てを蒔いてみるのは厳しいなぁ。

興味は有るなぁ・

なかなかの水サボりなせいか、しおれ気味。
ごめんよ。

思うに 食す を忘れ気味である。
本末転倒ですな・