tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

種蒔5/10

2020.5/10 の種蒔
花オクラとホーリーバジル(オオヤトゥルシー)(とても とってもありがとう。待っててね)

花オクラ:2号ポット(直径6cm) 12個に3粒蒔き。種は2日ほど水に浸した。一夜で良いらしいが・

オオヤトゥルシー:2号ポット6個に3〜5粒蒔き。と、庭のあちらこちらに蒔く。
ホーリーバジルはずーっと自家採種も続いていて、オオヤトゥルシーと混同しないように、
植え付けと蒔き場所を変える。

懸命に作業していると、写真撮りを忘れるのです。致し方無し。

さ〜、オオヤトゥルシーと前からのホーリーバジルに違いはあるかしら?楽しみ。
といっても、前からのホーリーバジルがでオオヤトゥルシーでは無いとの確証も無しなのでして・
ただ、種の香りに違いはある様にも、感じる。が、どちらがどうという事をはまだ控えたい。

今回再度蒔きになりました、オオヤトゥルシーです。
以前に200トレーに蒔いたオオヤトゥルシーは、乾燥させてしまい大変申し訳なく候。それでも幾つかを移植し様子を見ています。
故に、本日の再度蒔きでした。
満月前には又 蒔きます。その時はアナスタシアさんの蒔き方で。

f:id:tujibee:20180927170431j:plain:w265:leftf:id:tujibee:20170803133441j:plain:w265:left
昨年度までのホーリーバジルと花オクラ。きれいね