20170918 花屋さんで衝動買い(^^;
玄関脇の花がさびしい感じになり、ゴーヤも終わり頃なので、つい、いや一寸考えたけど、初めての可愛い花だったので、購入。
名札裏の説明とweb検索では違う意見もあるもので、臨機応変に いきたい。
クフィア:ミソハギ科
開花:5〜11月
場所:日当りと水はけ良い場を好む
水やり:土の表面が乾いたら午前中にたっぷり
※枝が伸びすぎたら花後に切り戻す。
長く育てていると低木になる。
5度以上で越冬可能。
7月・8月に切り戻しをします。切り戻しをすることで脇枝がよく伸び、花つきがよくなる。
秋に枝を何本か切って挿木して冬を越させられる。又は室内に。
剪定すると脇芽が出て花が増え、ちょくちょく切り戻して低く仕立てることが多い。
ウィンターコスモス(ビデンス):キク科
背丈:15〜100cm
開花:7〜11月
場所:日当りと水はけ良い場を好む
水やり:土の表面が乾いたらたっぷり
※地下茎を伸ばして勢力を拡大。
植え付けは9月〜11月。
移植を嫌う。
耐寒温度は0度。
ハダニは乾燥すると発生する。
日が当たらない場所では、徐々に弱って枯れてしまう。
日の当たる場所に植えると咲きっぱなし。
摘芯すると花が増える。(- -; コピペ多すぎ・)ぇえい!
★webガーデニング花図鑑の管理人さん どうもありがとうございます。拝借。
「摘芯すると花が増えます
30センチくらいに成長してから摘芯すると、脇芽が出てきて株が大きく成長して花がたくさん咲きます。摘芯は成長した一番先の芽やつぼみを切ってしまうことです。
花ガラを摘みましょう
花が終わったら、しぼんだ花を摘んでしまいます。花を放置しておくと種を作ろうと栄養がまわり、つぎのつぼみが咲きづらくなります。ただしウィンターコスモスはさほど気にする必要はありません。」
追記:「種を播くのは秋ならば10月下旬までに播きます。春ならば3月から5月までに播きます。最終的に鉢に植えるのですが生育が旺盛な植物なので本葉が5枚ぐらいになったならば8号鉢に3株ぐらい植えておけばよいでしょ。」