tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ハーブ寄植え、ツルクビカボチャ、ゴーヤ

2023.0710 晴れ 9:45暑い!鉢植えどれもカラカラ
ミョウガの葉先、と言うより上の部分がすごい変色。繁りすぎなので、ともかくバサバサ切り、周囲の鉢の風通しを確保。

この2、3日あちこちの風通しの為色々切る。
セージ、ローズマリー、ミント類、その他沢山も、もっと上手く使ってあげたいが…

●寄植え

直射日光当たらず、カラカラは免れる玄関先の寄植え。

ヘデラ・ヘリックス(ピッツホワイト?)
 アイビー(西洋キヅタ)の仲間。その中でもイングリッシュアイビーと呼ばれるのが「ヘデラ・ヘリックス」らしい

ヘデラ・ヘリックスの開花時期は、9〜12月です。
ただし花を咲かせる品種は限られており、かつ年月がたった株でないと花をつけないそうな。

●ツルクビカボチャ

初冬に食べたツルクビカボチャの種から、ここに2株。

こちら自体が放任育てだったのか?この庭でもよく育って、いる?
つたわせてしまったけど、大丈夫か?
もう摘芯するべきなのかも…?

面積からすると購入するべき野菜の一つなのだけど、成長が楽しいのよね。


坊ちゃんかぼちゃは、どれもダメそう。

●ゴーヤ😅

小さいの、実りつつある。
昨年食べた?熟れて食べなかったかもの食用ゴーヤ種からのゴーヤ。


図書館前の大々鉢のゴーヤは見る間に巨大化。肥料と鉢の大きさ、恐るべし!