tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

レモングラス購入、定植

昨日レモングラス一をホームセンターにて購入。
20180801 本日、定植。

昨年の大株に育っていたレモングラスは上手に冬越し出来ず、初夏に定植したけれど完敗の様子。
そんなおり、198でまだ幼い苗を見つけたものだから、こんなに遅い時期にとも思うけれど、試しに植えてみました。



左以下の写真は昨年。
6/25に定植していて、株は太り始めていて、今年の株より太いのがわかる。

そして10/13には次の写真位に生長。

堀上は10/18にしていた。

はぁ〜、1.5〜3倍の定価でも早くに買うか大きい苗を買うんだった。
こんな所にケチってしまうって、おバカさんね・
ともあれ、今回の定植には有機石灰と水はけ・保湿に工夫とか、多少手を加えました。



今回の刈り取り後には、今育苗中の菖蒲を定植する予定なので、庭も随分な改装となるか・・。