tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホーリーバジルの種を出す

f:id:tujibee:20190524225245j:plain:w250:left ホーリーバジルを昨年秋は、枝葉ごとドライにしビニール袋へ移行のまま保存していた。

急きょホーリーバジルの種の送り先ができ、それらから種を取り出した先日。
こんな事情でもなければ今ここでの作業などは出来ていなかったと思うと、何とタイムリー。
ありがたしありがたし・お姉様。


その際の枝葉はお茶にすべく、ハサミで細かくしたも等の写真。


しかし、時がたっても何て素晴らしい香りなことか・
ため息出るほどに 癒されます。


f:id:tujibee:20190524231520j:plain:w150:left今夜はその残骸やらを片付け、飛び散っていた種を拾いました。この作業でさえ香るのです。


後は、今回の2倍量の株からこの作業をする。

とりあえずは、この拾い集めた種だけでも早く蒔こう。月の暦からの種蒔き時からはずれているのですけれども。