tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホーリーバジル等採取と零れ種からのコリアンダー。二年目のイタリアンパセリ

2020.12/5
f:id:tujibee:20201205132654j:plain:w265:left 気温が低いためツルムラサキやカラーピーマンの葉がシオシオ。
いや散水をしないからかもしれない、雨が降らないないし。
f:id:tujibee:20201205132541j:plain:w265:right
なのでツルムラサキは種と蕾を、カラーピーマンは青いまで採取。枝葉まだこのままでいいかな。

f:id:tujibee:20201205132311j:plain:w265:left ついでと言っちゃぁぁいけないが、ホーリーバジルもこの辺までと、地上部8cm残し全部採取する。根まで抜くとその後の作業時間がかかるため。

f:id:tujibee:20201206111023j:plain:w265
最後の収穫。今年度は少なかった… 2020年のホーリーバジルをどう活用するかだ
コリアンダー

f:id:tujibee:20201205132729j:plain:w265:left元気良さげも中々伸びずのコリアンダー

イタリアンパセリ

f:id:tujibee:20201205132712j:plain:w265:left随分と濃いイタリアンパセリ。確か田舎から持ってきて植えた様な、という事は何年か前。イタリアンパセリは二年草らしいけれども?

記憶の方が怪しいはず・
というわけで、昨年夏持ち帰りゆえ、今年中に食べねばならない。
でも、今年開花したっけ?