tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ムクナマメの霜被害

2022.1224 晴れ 高知県の一部で大雪 

A.土嚢袋に入れそれを発泡スチロールに入れていた北庭分のムクナマメ

問題ありそう莢から。ここに湿って黒い豆は入っていない

今朝見ると、随分冷たく全体的に真っ黒で幾つかにはカビが。これが霜被害というヤツかも。
幾つか莢を割ってみる。湿って黒い豆、ツヤツヤな白っぽい豆と色々。豆自体を割ってはないけど、湿って黒いお豆は、むずかしいかも。

B.段ボールに入れさらに発泡スチロールに入れたものと、段ボールと発泡スチロールの隙間に入れたムクナマメ

冷たいが、莢の色は保てている。
莢を振りカラカラ鳴る豆が仕上がっていそうな莢を両手一杯程取り分けた。



Bからの取り分け分とAを室内に(Aは段ボールに移し替え)。

ここでのムクナマメ栽培は、12月取り入れてからお豆を取り出すまでが、かなりの手間。
要工夫・

発泡スチロールの蓋はピッタリなので虫が生きていても室内には出てこれないはずで、夜間は室内に入れるのだったと思う。スペース作らねば。