tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホテイアオイ、はてな、メダカ

2023.0715 6:00 曇り雨パラリ 早起き!

ホテイアオイ2株が少し変わった発泡スチロール入りでJAにあり、
発売元は、又々例の生産者さん。


ボウフラ対策にメダカを、
とも思っていた故、購入。


その時のJAにメダカはなく、
買い物足ついでに、
最近メダカを沢山扱う某植物店へ。
水生植物が沢山ありました。
こちらで
メダカ4匹と
水生植物の"はてな"さんを( 名札ついていたのに)
 お花?胞子?がなかなか可愛い。(生産者さんはもっと奥の方との事)
 穴のない容器に土が入りその上で育っている。


瓶の水底に赤玉土を入れ、鉢on鉢でショウブが植る鉢を置いてみたので、
昨日はまだ水濁りもあり、炭を浮かべてみる…。

メダカさんはまだバケツで生息中。

追記7/15、"炭"はメダカ用の水の浄化用にはよろしくないと検索中にあり、朝取り出す

少し水の濁りがおちついたようなので、メダカさんを入れる。


夕刻、すばしっこく泳ぎまくる姿に安堵。
まだご飯は与えていなく、ボウフラ頼み・


午後、国産の竹炭が見つかったので、こちらはどうかしら?

追記7/16、水は澄んだかも〜

メダカが枠に入ってくれない…