tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

班入りのタイム2種、ドーンバレー・タイムとシルバータイム購入

花屋さんに、残った様にあったタイム。

班入りが綺麗で2鉢購入。半額以下にしてくれた。

黄色の班入りはレモンの香りがするので「ドーンバレー・タイム」かな⁈
もう一つ、白の班入りは「シルバータイム」かと思う。

少し残して刈ってみた。

刈ったタイムは洗って乾かし、お風呂に入れたりハーブティーにしたり。
お茶が美味しい。レモン色の浅出し位のが好き。濃くなると(時間を置き過ぎると)爽やかさに欠ける感じ。効能に期待するなら濃いめが良いのかな?

※ [タイム: 頭痛、神経痛、腹痛の緩和。去痰剤、消毒液、うがい薬として利用。優れた消臭作用もあり、口臭予防にもよいとされる。]