tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

日本タンポポが庭に現る

20200411 晴れ時々曇り 18℃
f:id:tujibee:20200411133741j:plain:w580:left庭に日本タンポポが。
数年前に日本タンポポの種を撒いたけども発芽した様見えなかった。と、思い、嬉しい。

駐車場には西洋タンポポ
f:id:tujibee:20200411140128j:plain:w350:right

f:id:tujibee:20200411133742j:plain:w200f:id:tujibee:20200411140246j:plain:w200
額の違い。左:日本タンポポの額はめくれない。ガクの違い。左:日本タンポポのガクは反り返らない。西洋タンポポのガクは反り返る。でも微妙に反り返りが小さいようにも見える

wikipediaから
[見分け方としては、花の基部を包んでいる緑の部分である総苞片を見てみると、反り返っているものが外来種で、反り返っていないものが在来種である[9][8]。在来種は総苞の大きさや形で区別できる。しかし交雑(後述)の結果、単純に外見から判断できない個体が存在することが確認されている]
ja.m.wikipedia.org