tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

アサガオ、ゴーヤ、かぼちゃの剪定部分を食べる

2023.0823 曇りから晴れたり降ったり、忙しい空
今年の苗は…昨年秋からの云々で、できた苗の鉢上げが遅すぎてどうにも問題ありばかり

斑入りアサガオ

朝9時過ぎまで曇り空
おかげ様で萎まず

9時でも全開花中は初めて


夕刻には翌朝開花するの蕾がよくわかる
鉢植えなので、株への負担減らしのため、萎んだ花はその都度指爪で取り去りつつ、採種用に多少残している。が、毎度蒔いたことはなくもっぱら零れ種からの苗を見つけては移植。種を冷蔵保管する必要は・ない、のだけれど…


ゴーヤ、袋植え

それでも、
この袋で育てているゴーヤでも、小さながらもスクスク育ち、嬉しい

種は昨年食べたゴーヤのモノ
ツルはまだ方々に伸びるに任せよう。伸びつつも開花中
可愛い


今なっている一番大きなゴーヤは種取り用に残す

収穫、本日で2個目也

つるくびかぼちゃ、剪定部分の活用

余りにも茂り
葉は巨大化するばかり

あちこち剪定(?)した分は10リットルバケツ一杯
ザブザブと2回洗い

  1. 葉は茎から筋取りし、蒸して冷凍してみた
  2. 茎は筋取りし、軽く茹で、昆布出して薄甘煮
  3. ツル先は茹でた後、オジヤにいれた

茹で汁はほんのりかぼちゃ風味、オジヤに使う。
1は、おにぎりも楽々包めらサイズで、何なら塩漬けでもいけるかも。
2は、これは中々美味しい。しかし硬っいのもあってこれは頂けない。食べて繊維部分破棄。予め堅そうな部分は2倍の長さに切り作ったので、取り分けは容易。
3は、煮ると毛も繊維も全く問題無し。お浸しもでも可。

3日ほどの間に
ブルーベリーに数カ所絡み付き、こんなんになってまして何んてこった?!と、剪定決行した次第