tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ミニかぼちゃ一個400g の蒸し茹で可食重量。シイナ米の炒り時間による仕上がり具合

2023.0818 晴れ

●ミニかぼちゃ( ほっこり姫 ) 400g、皮付きで蒸し煮後に使いやすい様につぶすと

320gできました。

故に、可食部分は 80%
使用先や配分を決められて良いかと・

ほっこり姫の種。洗い適当で克カンカンに日天干…。この"姫"は貯蔵性よろしくないとあったので、食べようか・

●炒り玄米のシイナ米、炒り時間3種

炒りシイナ米は大体7〜8分炒りにすると、そのままポリポリ食べても粉砕してヨーグルトにかけても香ばしく美味しい。

でも、粉にしてお菓子を作るときは主張し過ぎに思えたりもし、浅炒りも作って見た。
左から中火で、8分、7分、6分

炒る前によく洗い、乾かす

お米によるけども、こちら汚れが多く(特にこの季節までになると尚更)かなり水替えし洗い、サラサラ位によ〜く乾かす。
中火も目視なので厳密ではないけども、

シイナ米の場合

  • 炒り8分:香ばしく硬さも適度でこのまま可食OK。粉にして"きな粉"の様に使える。
  • 炒り7分:ポリポリ出来るが、香ばしさ今ひとつ。粉用とする。乾かし201gが158gに、水分78.6%へ。
  • 炒り6分:そのまま食べるには噛み心地よろしくなく、無理。粉用とする。乾かし201gが161gに、水分は80%へ。