tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ


安心な取れたての野菜を食べたくて、小さな区画の畑を始めて3年。
EM菌使用のぼかしを使ってるこの自然農園は、既に10年以上経過している。

木村 秋則さんや福岡正信さんetcと読んでみて、無肥料でも野菜って出来るんだとわかり無肥料無農薬にしてみた。
とは言ってもかなり自己流なせいか、うまくいかない。
美味しいけど、小-さかったり、量も少なかったり。
周りの区画では青々と立派な野菜が沢山できてる。凄いと思ってきた。
でも、やっぱり無肥料無農薬でいきたい。まずはこの「自己流」を一度外そう。

写真は昨年の夏。ケールはなかなか立派。でも、あまり食べてない。
ペッポコなのに種取りに精をだしているから。自分の畑の土に適した種を穫っていきたい。購入しなくてもあるという安心感もいい。
昨年は菜っ葉系何種類かの種穫りして、食べれる野菜のスペースが無かった。・・これはちょっと本末転倒。
今年はもう少し巧くやりたいなぁ。畑にもっと通うことにしよう。よく観て、土を野菜を感じようと思う。