冒頭に追記を。
2019 6/14 過去メモをみてましたら、
この写真は、ニゲラ・サティバ(ブラッククミン)ではないですね。
新しい土を使わないと、こういう事はまま有ると、実感中。
20170928 9/6頃蒔いたブラック・クミンの発芽と思う。
この双葉についている種の形からして。
ワォ !!
(≧▽≦)
ここに詳しいメモをしておきたいく、以下webから拝借。どうもありがとう。
和名: ブラックシード、ローマン・コリアンダー、ブラックセサミ、ブラッククミン、オニオンシード、ニゲラサティバ、ニオイクロタネソウ
英名: Black Cumin
学名: Nigella sativa
形態: キンポウゲ科クロタネソウ属、一年草
栽培期間: 80〜90日 (収穫サイズによる)
種まき: 下記参照
形態: 一年草
適正土壌pH: 6〜7
種蒔き: 3〜6月、9〜11月
発芽適温: 15〜20℃
草丈: 40〜100cm
栽培可能地域: 日本全国
耐寒温度: -10℃
耐暑温度: 28℃
プランター栽培: オススメ!
株間: 20cm
連作障害: なし
【栽培方法】
発芽温度が低いため、通常晩秋まきの一年草ですが、-10℃以下になる寒い地域の場合は3月〜4月に蒔くと良いです。 直根性の為、定植場所に2〜3粒蒔いて、覆土は5mm以下にしてください。 5cm程度伸びてから間引きしてください。 例えば7月に蒔く場合には、高温になると発芽率が下がるため、5cmの大きさになるまで室内で栽培してから屋外に定植しても大丈夫です。
通常晩秋に蒔くと4月〜6月が開花期になります。 種子は用土に隠れていないと発芽しないため、5mm程度しっかり土を被せてください。 耐乾性は強いですが、寒冷地では敷きワラなどの防寒対策を行ってください。
用土は水はけの良い用土で日当たりの良い場所で育てると良いでしょう。 肥料が多いと軟弱な株になるため、控えめが良いでしょう。