tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

11月19日 定植とブラック・クミン


20171118 のブラック・クミン

ここまで育ったら もう大丈夫と思うのです。
春には花を咲かせ、実になりタネになる・
お楽しみ。

小松菜が目立ちます。
カラシナも間引きをし 食さないとね。


定植はホウレンソウ、スープセロリ、マロウ


挿し木をしていたラベンダーは時期も遅いので、ポット植え替えせずに畑に移植。枯草を周囲と上にもフンワリのせた。

今回の根張りは1/3位。立派な根も少ない根もあった。

ひと枝に3個4個も枝が伸びている小さな枝、そんな荒い挿し木も沢山してあったからと思う。ひと枝に2個付いているものも根が出ているのはあったけど、少なく小さい。
9/23の挿し木から約55日の今日までダメなものも沢山。今日は根が出ていなこも少し折ると断面が緑のもあり、とにかく全部移植し、また土にさしてきた。

※挿し木は、剪定した時に厳選してするものと思った。挿し木しないこはお茶や石鹸作り等にできるのだから。


ラベンダーの移植を先にしてしまったものだから、暗くて見えなくなりイタリアンパセリ、スープセロリ、ウスベニアオイの一部は定植できずに残してしまいました。
新月は今夜8時頃。
(~_~;)本末転倒です。