tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ビワの木少し剪定

20180918撮影

ビワの実がならないビワの木。
何年も5号鉢位のサイズで放置され、鉢替えしつつも引越して掘りきれずに根を切り、この地植えにしてからは2年強で、推定年齢は12〜3歳かも。

このまま伸ばすわけにいかず、混み合う枝と伸び過ぎを若干切った様子。
あとは脚立がなくてはどうにもならない。

ビワの葉の有用使用には3年物とすると読んだけど、1〜2年目の若い葉も何かに使えたら良いのだけれど・

取りあえずチンキ作りを。
何度も作っているエタノール抽出のチンキは、ホワイトリカー(35°)のチンキより、腫れや火傷には効くと思う。
でもまた作り方を検索すると、汚れは拭き取り洗わずに裏の毛も取らずに作り、出来上がりをコーヒーフィルターで濾している方もいらっしゃる。
さて今回はどうするか。まだ枝から取ったままの状態・